とむむの日々○○ Apple Software UpdateのWindows版に思うこと
fc2ブログ

とむむの日々○○

埼玉県某市に住む「とむむ」の日記です。 日々前進であったり、日々更新であったり、時には日々後進な日常の記録です。

Apple Software UpdateのWindows版に思うこと

以前、SafariのWindows版に関する考察を書いたが、最近また、考えが変わってきた。(笑)

Appleがやりたいことは、MacでBoot Campを利用してWindowsを動かすユーザーのサポートの一環でApple Software Updateを作ったのではないか・・・ということだ。

iTunesを利用するユーザーが半強制的にSafariを入れさせられているという記事もあった。

現在のApple Software Update 2.1では改善されてSafariをインストールするかどうかを選べるようになっているらしい。

とむむ的には、会社で支給されているPCにはSafariだけを入れたいのに、仕切りにiTunesやQuickTimeを入れるように促されるのもどうかと思っている。(笑)

話が横道に逸れたが、AppleはSafariのシェアをどん欲に増やしたいから、Apple Software Updateを配布しているのではなく、MacでWindowsを利用するユーザーの手助けとして、提供しているのではないかと思う。

その証拠として、Boot Campのバグフィックス版がリリースされた、というニュースを見て、試しにWindows版でApple Software Updateを実行してみたところ、以下の画面が出た。
BootCamp


やっぱり、そういうことか!と納得した次第だ。
とは言え、WWDCで面白い発表があるんじゃないかと、思っている。(笑)

関連記事
Comment0
PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する