とむむの日々○○ 5/19気になったニュース
fc2ブログ

とむむの日々○○

埼玉県某市に住む「とむむ」の日記です。 日々前進であったり、日々更新であったり、時には日々後進な日常の記録です。

5/19気になったニュース

月曜日はニュースが少ないので、見送ろうかと思ったが、いくつか気になるニュースがあったので、取り上げることにした。

MSIのAtom搭載ミニPC「WIND PC」速報レビュー

コレだよ、これ!(笑)
先週のEee BOXの記事でも書いたけど、Atom搭載のミニPC色々出るのかな。
この記事の最後の方に書かれていたが、やっぱりサーバ用途には最適だよね。
完全ファンレスで、5インチ 光ディスク用ドライブベイ、3.5インチ HDD用ドライブベイ搭載ってとこも○かも。
けど、せっかくマザーボードが小さいんだから、ノートPC用の光ディスクドライブ&2.5インチ HDD用ドライブベイでもいいのかなと思ってみたり。
で、2.5インチはコレをつけると・・・。(笑)

なお、製品版では面版のデザインは変更されることになっている。また、評価機は光学ドライブ、HDD、メモリ、OS(Linux)が搭載された完成品の形となっていたが、完成品PCとして発売するか、ベアボーンとするかは決まっていない。国内での発売は6月下旬から7月上旬を目処としている。

と記事に書かれている。とむむ的には、是非ともべアボーンで!と言いたい♪

Vistaのデジタル放送サポートはテレパソ復活の合図となるか

自作用の地デジチューナーが登場したことで、OS側の対応も進みそうな感じ。
XPのMedia Centerも、地デジ対応すると言っていたはず・・・だっただけど、記事中にはVistaの話ばかり。。個人的には、待っていたりするんですけど。(笑)

米Microsoft、OLPCの途上国向けノートPC「XO」にWindows提供

前々から噂のあった100ドルノートPC用のWindows。ちゃんと開発していたのね。
100ドルノートPCに対して、いくらのライセンス料を設けるのかだろうか。
もしかして、無料だったりするのか? M$に限って、そんなことはないか。(笑)
関連記事
Comment0
PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する